「絶対に受かる」履歴書はありません。しかし「マイナス評価になってしまう」履歴書は存在します。そこで、書くときの最低限のミス・マナーはしっかりクリアした上で、さらにあなた自身の特長が伝わる履歴書を作りましょう。

筆記用具は万が一のことを考え、耐水性でにじまないゲルインクボールペンや油性ボールペンを使用しましょう。以前は万年筆も推奨されていましたが、慣れていない方はボールペンの方がスムーズに書けます。また、提出後、応募企業側でコピーされることも想定して、黒のインクを使用してしっかりと記入を。なお、「消せるボールペン」は使わないようにしましょう。摩擦熱を利用してインクを消す仕組みなので、直射日光などによって場合によっては消えてしまう恐れがあります。

日付、誕生日、学歴・職歴、資格・免許欄ともに年号は統一しましょう。昭和や平成といった和暦が使用されることが一般的ですが、統一されているのであれば西暦でも構いません。職務経歴書も一緒に提出する場合は、履歴書と職務経歴書が揃っているか確認しておきましょう。

慌てて履歴書を作成したり、複数の履歴書を作成したりしていると、うっかりミスが発生しがちです。写真の貼り忘れ、空白になっている欄が残っていないかを最後にしっかりと確認しましょう。空白の多い履歴書は、応募意欲が疑われてしまいます。また、氏名欄のふりがなも忘れずに。資格欄など、どうしても書くことがない場合は「特になし」と記載しましょう。

年月日

履歴書には日付を必ず記入しましょう。日付は郵送または持参する当日の日付にします。西暦ではなく元号を使うのが一般的ですが、統一されていれば西暦でも構いません。

氏名

氏名は姓と名前の間にスペースを入れておくと分かりやすくなります。

ふりがなは、履歴書のフォーマットに記載されている表記に統一しましょう。「ふりがな」と平仮名で記載されている場合は平仮名で、「フリガナ」と片仮名で記載されている場合は片仮名で書きます。

写真

原則、3カ月以内に撮影したものが良いでしょう。サイズは2.4×3cmまたは3×4cmが一般的です。

服装はスーツでなくてもよいですが、ジャケットを必ず着用。表情は明るくほんの少しほほえむようにすると好印象に繋がります。

連絡先

確実に連絡の取れる連絡先を明記しておきます。

担当者は電話のタイミングに非常に気を使うものなので、電話欄がひとつしかない場合は、固定電話より携帯電話の番号を記入しておくと良いでしょう。

学歴・職歴

中途採用では職歴も記入する必要があるため、多くの場合、義務教育まで書く必要はありません。高校から記入していきましょう。

会社名は正式名称で、略さずに書く、職歴は入社・退社歴をもれなく記入します。

看護師になる前に一般企業で働いていた人は、そのときの経歴も忘れずに記載しましょう。

免許・資格

まず、実務に活かせるものは必ず記載をしましょう。そして仕事に直結していなくても、守備範囲の広さや興味のある分野で自己PRできるものがあれば記載すると良いでしょう。

自動車免許は応募資格に必須のケースもあるので、保有しているのであれば忘れずに記載しましょう。勉強中の免許・資格は、取得予定時期を明記しましょう。

趣味特技

人柄が分かり、面接担当者と話が弾むような趣味や特技を持っている場合はぜひ記入を。仕事に役に立つ内容であればなおベターです。

志望動機

その人が何を求めて転職しようとしているのかを示す部分です。自分の言葉を使って主張が展開されているかどうかがポイントとなります。

  • なぜその病院施設を希望するのか
  • 病院施設にどう貢献できるのか

うまく自分自身の目標・これから経験したい内容や、キャリアと結びつけられる内容を心がけましょう。

事前に病院施設のホームページなどを見て下調べをし、どこに魅力を感じているか、病院施設の特徴をしっかり捉えて書けるようにしておきましょう。

また、前職の退職理由に触れるときは、愚痴っぽくならないよう、前向きな言い回しに変えるよう心がけましょう。

職務経歴書とは、これまでの業務経験や得意なスキルなどをまとめた書類です。

履歴書のように定型のフォーマットはありませんが、A4サイズ1~2枚分でまとめるのが一般的です。

職務概要

今迄、どんな経験をして何が出来るかを分かりやすくまとめ採用担当者に経歴を伝えます。

職務・業務

履歴書とは異なり、詳細に職歴を記載します。

具体的には、在職期間/ 会社名/ 規模/ 事務内容/ 自分が行った業務内容を記載します。また、病院施設の規模や実績などは数字で表すと分かりやすいでしょう。

資格・スキル

業務と関連する資格を持っている場合は、必ず記載しましょう

自己PR

自身の強みやこれまでの仕事で得た経験・スキルがどのように貢献できるのかを記載します。

経験が浅い場合は、意欲や姿勢などを伝えましょう。経験が少ない場合は重要視したい項目です。

ポイント

病院施設が求めるのは、実務経験と経験に応じたスキルです。勤務先と職務略歴だけで、人事は応募者のキャリアをある程度判断できてしまう場合も少なくないので職務経歴書でも、ご自身の担当領域での役割や具体的な経験などを端的に書きましょう。

神奈川県
医療法人社団 相和会/みなとみらいメディカルスクエア
外科(乳腺)、内科(消化器)、人間ドックを中心としたクリニックです。MR、CT、X-TV、内視鏡、MMG、超音波装置等、オールデジタル装置となり、設備面も充実しています。
  • ★ 月給:24万円~35万円
募集中
神奈川県
社会福祉法人秀峰会 訪問看護リハビリステーション さくら苑
訪問看護を中心に、特別養護老人ホーム、デイサービスなど、横浜市内に50箇所以上の事業所を展開する法人です。幅広い介護サービスと働きやすい就業環境で横浜市で好評の施設です。
  • ★ 【年収】4,540,000円~ 【月給】300,000円~
募集中
東京都
医療法人社団泰大会 薬師台おはなぽっぽクリニック
内科 外科 整形外科 循環器内科 精神科 漢方 訪問診療を行います。各種検査や検診、訪問診療にも対応しております。
  • ★ 月給:30万円~35万円
募集中
東京都
医療法人社団済安堂 井上眼科病院
眼科手術と入院、専門外来に特化した医療サービスを提供しています。
  • ★ 【年収】4,300,000円~
募集中
東京都
公益財団法人 心臓血管研究所付属病院
循環器専門病院として一般診療をはじめ、CCU救急医療、循環器専門ドック、さらには心臓リハビリテーションなどの分野に渡り最先端の技術を持つ病院です
  • ★ 【月給】297,000円~
募集中
東京都
医療法人社団明生会 セントラル病院
渋谷区に3つの療養型病院を持つ法人です。都心にありながらも、地域の高齢者への医療を提供しています。
  • ★ 【年収】5,300,000円~ 【月給】352,000円~
募集中